海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

急がば回れ

NHKの「ひるどき日本列島」を見たら、隣のペンギン水族館からの中継だった。この水族館ではお昼時にペンギンパレードというのをやっていて、風向きが良いと研究室までその時のアナウンスが聞こえてくる。で、テレビを見ていると、ペンギンパレードが始まったので、これはステレオでアナウンスが聴けるかもしれないと思って窓を開けてみたが、風向きが悪かったのか生のアナウンスは聞こえなかった。聞こえていれば水族館から研究室までは100メートルほど離れているから、音が届くまで0.3秒ほどのタイムラグがあったはず。ということは、遠い距離を迂回してきたテレビの音が先に聞こえて、直線距離を進んできた生の音が遅れて聞こえるというけったいな事態に遭遇できたのに、残念だ。