海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

貧乏人は麦を食え

今朝ヨメサンが郵便受けを初めて覗いてADSL開通のお知らせを発見。来週になると思っていたのにえらく手回しのよい事だ。

長崎の住まいもそうだったのだが、新しく住むマンションは同じ敷地内に大家さんが住んでいる。で、その大家さんの家というのが大きくて豪華でびっくり。同じ社会で同じ空気を吸って生きているのにどうしてこうも違うのか。

どうでもいいが、朝NHKのニュースを見ていたら長崎で住んでいた所の近くの公園から中継をやっていた。慣れ親しんだ階段の街の眺めがテレビに映っている。後にしてきた場所で今でも変わらぬ日常が続いている事を目の当たりにして、寂しさとも嫉妬ともつかぬ変な気持ちを覚えるのは不思議なものだ。