海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

映画のような夢

欽ちゃんの劇団の一員になったのはいいが、開演10分前にどんなセリフをしゃべっていいのか全く知らないことに気がついて大焦りする、という悪夢で目が覚めた。どうでもいいが、私はよく映画のようにカット割りされた夢を見る。自分の乗った乗り物を俯瞰で撮った空撮ショットとか見るのだ。今日も舞台の袖でドキドキしている自分を客観的に捉えたカットがあった。これって変ですかね?

夕方、出身研究室の先輩であるところのUさんが帰省がてら遊びに来る。で、Uさんのポスドク時代の同僚で今はウチの隣にある大学に勤めておられる方と合流して教育工学方面のことを教えてもらいながら飲む。短時間ながら勉強になった。また研究室を訪ねていろいろ教えてもらうことにする。


今日の動物行動の映像データベースの新着映像は「カマバエの一種の喧嘩」。読んで字のごとく前脚が鎌状になっているハエの映像。私はこれを見て膝方歳三25歳を連想してしまいました。ごめんなさいごめんなさい。