海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

仕事にならない日曜日

Mac & Palに横開きiBookという記事が載っていた。optionキーを押しながらシステム環境設定のディスプレイを開くと、画面を回転して表示する隠し機能が出てきて、縦長の画面を横倒しにした表示形式に切り替えることができるという。で、うれしがって早速やってみたのはいいが、元に戻そうとしてもシステム環境設定から隠し機能が消えてしまって出てこない。かなり慌てていろいろやっているうちに、システム環境設定を一度終了してもう一度やり直せばいいことがわかった。しかし、縦表示にすると座標系も全て回転するようで、トラックパッドで指を右に滑らせると、カーソルは上に移動するので扱いにくいこと甚だしい。逆さメガネをかけるとこんな感じなのだろうか。


最近、上の子に帰ってきたウルトラマンとかウルトラマンタロウの歌を教え込んでいるわけだが、そんな上の子、ヨメサンに向かって「ウルトラマン」といいながら両の胸に手をやる仕草をしたらしい。で、ヨメサンピンと来て「ひょっとして、それはウルトラの乳を歌えと言うことか?」と聞くと「うんうん」。これは駄洒落ではなくマジボケに違いないことだ。


以前から長崎はネコの多い街だと思っていたのだが、今日はデイリーポータルZ検証・ネコの多い町という特集が載っていたことを発見。やっぱり!と思って読み進むと、昔のウチの周りがたくさん載っていた。どうでもいいが、このライターさんの作っている長崎ガイドは面白い。


ちなみに今日もゴミグモは網を張らない。