海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

職場体験

昨日しこたまに打ち付けた鼠蹊部はまだ痛いが、動けないわけではなさそうなので、とりあえず朝食。昨夜が一口餃子とビールだけだったので、裕福な仕事人ホテルの豪華な朝食がありがたい。ヨメサンも大喜びで、私が最近ここをひいきにしている理由がわかってもらえた事と思う。で、今日の予定は午後からで、ヨメサン子供は朝は軍艦島クルーズに行くと言う。船の時間を聞いたら、空き時間にピッタリ収まるじゃないか。スライドが完成していない時のためにとっておいた時間だが、もうできちゃってるしそういうことならと同行するため大波止へ。船はマルベージャ。これに乗るのも三回目だが、これまで最長の乗船時間と言う事になる。で、40分かけて到着、安全のため制限された地域を見物して回る。ガイドさんがたくさんいて、質問好きな私やヨメサンなどはいろいろ聞けて面白かったけど、他のお客さんのほとんどはただブラブラしているだけで、あんなので楽しいんですかね?まあ人の事はどうでもいいのだけど。11時30分に帰ってきて、家族と別れてアミュまで歩いて回転寿司でサクッとお昼。回転寿司と言っても地元の魚屋が経営しているところで、長崎物のネタを中心に美味い美味いと食べているとあっという間に3000円近くまで行ってしまい剣呑極まりない。スシローと違うんだから。そして、さすがに会場までは歩く距離じゃないのでチンチン電車に乗ろうとすると三台連続で来て、前のは混雑してたけど三台目はガラガラだったので乗り込むと学会会長がおられるので、ポツポツ話しながらご一緒させてもらう。会場前にはネコがたくさんいて、ネコ向けの掲示まであったりして、さすが長崎はネコの町である。

会議二つに出席して、お座敷。例の30分の持ち時間に50枚弱のスライド突っ込んだヤツである。練習ではギリギリ時間に収められていて、本番では練習時に8分台だったスライドの区切りに6分台で到達できたので、すっかり余裕をかましてその後ゆっくり喋ったらば、結果的に33分かかった。失敗失敗。自分的には専門ど真ん中なネタじゃない事もあり、喋りにも余裕がなかった事が自覚される。さらに、今日の夜はI上さんのお宅にY田さんとウチの家族でお邪魔する事になっていて会場で待ち合わせだったわけ。で、部屋の左の隅でI上さん、右の隅でY田さんがニヤニヤしながら聞いているわけで、さらにヨメサン子供も入ってきて(ラウンドテーブルなので傍聴オッケー)右前に座り聞いていて、あとは左前を閉じられたら包囲完了、と言う状況。いやもうテンパって喋っていたわけです。とは言え後から聞くとまずまず上手く伝わっていたようで、ウチの子も面白かったと言ってくれたので良かったのじゃないでしょうか(今年のシーズンは庭でずっとギンメッキに網張らせて観察していた関係で、網を壊さないよう庭での活動時に気を使わせたり、クモから目が離せない父親がいろいろお手伝いを求めたりと子供らにはずいぶん迷惑をかけたのだけど、それがこういう事に繋がるのね、と理解してくれたなら嬉しい)。それより同じ集会のウミウシの共食いがすごかった。丸飲みされて見えてる体の部分が徐々に減っていく中、長い交尾器を飲んでる相手に挿入して最後の一仕事をするウミウシ哀れと言っていいのかどうか。っていうか、この共食いヘンで面白いー。

と言う事で集会も盛り上がって終わり、I上邸に向かう。他の人たちは私の発表を聞いた段階で部屋を出て先に始めているのでそこに合流だ。I上邸には以前一度行っただけなので、道順が怪しかったけれども、なぜかiPadのマップアプリが現在地を表示してくれるので(Wi-fiモデルなのにどうやってるんだろう?)、迷う事なくたどり着く。で、美味しい魚をいただき9時過ぎにおいとまする。ありがとうございました。で、タクシーで繁華街方面に戻り、私は駅前でドロップしてもらってラウンドテーブルの懇親会に合流。ウミウシの話を質問する。なんか結構飲んだような気がするけど今日は粗相もなく、T見さんの道案内をしながら帰ってくる。明日は9時15分から自分ネタの発表なので、もう寝る。