海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

赤字

一日査読作業で、ほぼ終了。私はだいたい一本査読するのに2-3日かかる。こう、何というか査読であるからして、「ここは書いている事が変だけど、前後の一貫性から考えて、こう解釈すると筋が通る」などと好意的な立場をとるわけにもいかない。しかしそうなると、もう一言一句にひっかかってしまって前に進めなくて時間がかかる。私ってパラノイアですかね?

それにしても、自分の得には全くならない査読と言う仕事を良く皆さんきっちりとこなされている事です。私はヘタレ者なので時々投げたくなるですよ(実際は投げないけどさ。泣き言だけ)。あー、でも自分の論文も誰かに読んでもらってるのだからお互い様。というか、考えてみれば私は読んだ数より読んでもらった数の方が多いから、大きな事は言えないのである。がんばってこの差を少しでも詰めたいものだが、一方で私はリジェクトクラブの会長であるからして、それはかなわぬ願いなのであった。


カメ子介は快調にグルメなレプトミンを食べる。そこで三個に一個くらいの割合で普通のレプトミンを混ぜてやるのだが、ちゃんと選り分けて食いつき、間違って口に入れても大概は吐き出すのだなあ。敵もサルものである。いやカメだった。。。。。すみませんベタで。