海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

異国の客

というわけで帰ってきた。今回私的に気になったのは食物バランスの話がいくつかあった事。採餌生態をやるなら、確かにちゃんと考えなきゃいけないよね。

昼から研究室に出る。すると来年度のゼミの希望者が定員を下回ったので選考しなくて良いとの連絡があった。去年は3倍も希望者がいたのだけどねえ。今年のシラバスは少し厳しめに書いたのは確かだけど、こんなに極端に振れるとは予想外だった。どうも私にはこちらの学生の反応は読めない。

私のいない間に、ヨメサンの友達のプロムクイーンではない方のともちゃんとそのフィアンセのマークが遊びに来ていて、夜に合流。ご飯を食べながらプロテスタントの宗派の話やら、ドラッグ禍の話や、マンチェスターの爆弾の話やらをした。彼は箸使いがとても上手なのでそう言ったら「はじめて箸を使ったのはマクドナルドなんだよ」と返ってきた。「?」と顔を見合わす私とヨメサン。聞くと、彼が育ったカナダのマクドでは期間限定メニューで日本の食べ物や中華が出ることがあるらしい。ミスドの飲茶のようなものかと理解する。

上の子は、例によってソフビ怪獣責め。相手が日本人じゃなかろうと容赦はしないらしい。