海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

投げたらアカン

朝起きたら今にも降りだしそうな雲行きで寒い。がーん水曜から講義が始まって明日は大雨らしいからサガオニグモを採るのは今日しかなかったと言うのにぃ。しかも欲しい亜成体は、来週あたりにはフィールドからいなくなってしまいそうなのにぃ。もうダメだー、考えてたテーマは来年までお預けだー。先週一回でも採りに行く時間があればよかったのにー、と嘆きつつ、でもここであきらめては本当に終わっちゃうので、心を空にしてフィールドまで車を走らせてみたら、たくさんいた。ウホウホ採集しているとポツポツ雨が。危機一髪だった。昼過ぎに研究室に戻り今回は丁寧に外雌器を確認して重さを測ってから飼育ケースに。餌のショウジョウバエ飼育用にスーパーでバナナを買ってくるとほぼ一日が終わる。あとはちょこちょこデスクワーク。