海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

詰め甘し

最後の論文読みを終わらせる。3本同時並行はしんどかったですたい。あと締切りは一つだよオッカサン。次の締切り仕事が入ってくる前に片づけて、自由に使える時間を確保するのだ。で、長崎で採ったデータを解析したい。是非に。


その長崎から帰って三週間。やっとクモたちが機嫌よく網を張り始めたので写真を撮る。手順としては、三脚上に設置したカメラを網から60cmほどの距離に固定し、中心部のアップを三枚撮影する。で、一枚目と二枚目の間に網からクモを取り除くのだけど、これがクモのすぐ下にケースを構え、1cmほどのクモの後ろ脚を両側からつついてビックリしたクモがジャンプするのを、受け止めるわけだ。で、大事なのは私が触れたり、ビックリしたクモがあらぬ方向に走ったりして網の糸が壊れてはいけないということで、つまりは大変に微妙で神経を使う作業なのだな。で、うまく回収に成功しホクホク振り向いた時に、三脚を蹴飛ばした私の情けない気持ち。


しかも何度もやっている。