海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

一撃離脱

そして朝から帰るのである。往復10時間以上の時間と繁忙期で高い運賃をかけて、こんなわずかの時間しか滞在しないのは、ちょっともったいないような気もするが、まあ次の機会もあるし。

で、静岡の上空辺りで「これから当機は徐々に降下します」というアナウンスを聞いた直後から、左目の周辺からこめかみあたりにかけてがピキピキと痛みだす。スキャナーズという映画で頭部炸裂のシーンがあるけど、その寸前ってこんな感じなのかしら?という痛み。いや知らないけど。で、どんどん痛みは強くなっていって、なんか急に病気になったんだったらイヤンとか思っていたら、飛行機が雲を抜けて東京湾の上に出るとスーッと引いていった。さては気圧の変化が原因だな?と後から調べてみるとやはりそのようで、降下時にのみ起こる事、寝不足や風邪で鼻が詰まっている時に起こりやすいなどとある。まさにドンピシャ。

原因がわかって安心なのだけど、でも割と強く痛い時間が20分ほどあったので、もしこれからも飛行機に乗る度にこの痛みを経験しなきゃならないのだとしたらやっぱりイヤン。あ、でも痛みに紛れて、落ちたらどうしようとか思わなくて済むのは良いかも。