海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

相憐れむ

Mぺさんと書いていた論文が8月半ばにリジェクトされたので善後策を協議しに上野原へ。いろいろコメントを検討して、片方のレフェリーにはこちらの書いていることが全く伝わっていなかったのだが、それは向こうの理解不足だと判断して、もう片方のレフェリーのコメントにだけ対応することで行こうと決める。二人で話しながらだと互いに「おれたちゃ間違ってないよねえ」と言い合うので、ついつい全能感が暴走しちゃうのだけど、そもそも研究して論文を書くなんて行為は全能感なしには一ミリたりとも遂行できないのであるから、まあこれはこれでよいことにする。

帰ってきて、早速書き直しをしようとiBookを開けたら、突然液晶がブラックアウトして、その後は立ち上げようとしてもファンが回るばかりになってしまう。しかたがないので、アップルに電話して助けを求めたら、PMUのリセットで起動だけはできるようになった。でも、すぐにまた液晶が消えてしまう。これは修理せざるを得ない。後期が始まるまでに片を付けなくちゃ。