海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

最後の講義

今年もなんとかつつがなく授業を終える事ができた。ありたがいありがたい。しかし来年は週一コマ授業数が増えるらしい。何だかどんどん長崎時代のコマ数に近づいているんですけど。。

授業の合間に4回生のゼミ生がやってきて雑談を始めた。この人はこれまでこんな事した例が無いのに、どういう風の吹き回しなんだろう?と訝っていたら、「4年間の大学生活で、次のゼミが最後の授業なんですよねえ」と。どうやら感慨深くて教員とお喋りしたかったらしい。なるほどそう言うのは考えた事なかった。私にとっては今年も来年と同じ一年の終わりだものなあ。

そんなゼミでは一年の反省会。「ボクは頭が良くないから」と発言した学生がいたので、「そんな事は言わないほうが良い」ということを懇々と説いてみた。すると別の学生が「このゼミをやってて一番ためになったのは、今の先生の言葉です」。。喜んでいいんだかガッカリしていいんだか。

夜、出身研究室の同窓であるところのI上さんと飲む。最寄り駅近くの贔屓の蕎麦屋で小料理をつまみながらお酒をちびちびやっているとあっという間に時間がすぎて、終盤近くにポジティブな大ネタを繰り出されて卒倒する。