海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

優柔不断

ヨメサンのかねてからの希望で、横浜にある某外資系安売り家具店に行くことになった。で、カーナビは当然ながら最短経路を示すのだけど、その道が最適な道かどうかイマイチ自信がない。というのは、その店の近くには妹家族の家があり、そこまでなら渋滞知らずで行くことができることがわかっていて、少々遠回りでも、そちらの方が最終的に早く行ける可能性があるからだな。で、結局時間の読める妹の家経由にして走り出したのだけど、カーナビは要所要所で最短ルートに戻ろうと指示を出し続ける(いや、案内を中止すれば良かったんだけど、なんだかめんどうくさくって)。で、行路の真ん中くらいで、ついに圧力に屈して指示に従ってしまったら、渋滞にはまった。わかっていたはずなのに。。。

どうやら私は、カーナビと言えど人の言葉で喋る物には意志を見てしまっており、それを無視し続ける事に抵抗を感じるみたいなのだな。カーナビに気を使って、合理的でないと理屈ではわかっている選択肢を採用してしまったと言う。。。