海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

遠回り

長崎から松山へは一度行った事があって、かもめで福岡まで出て、飛行機に乗り換えたものだ。確かその時は朝一のジェット機便で、上がって降りるだけなのに贅沢だなあと思った事を憶えている。で、今回、お昼の便に乗ろうと調べてみたら、SAABのプロペラ機だった。

あんな巨大なジュラルミンの塊が空を飛ぶなんて無理があると思って飛行機を怖がっている私なのだけど、一方でどうせ飛ぶなら大型機の方が安心できるのである(そこにある矛盾については、もとから合理的な話じゃないから気にしない)。それに直前の胴体着陸事故だ。すっかり怖くなって、今回はプロペラ機を回避しようと思ったのだな。この路線はローカル線と言う事で割引も無くて、たかだか200kmだかを行くのに20000円も払うのは何だかシャクだったし。

なので尾道まで新幹線で出て、しまなみ海道を走る高速バスに乗る事にした。6時間半。結果的に言うと、遠かった。瀬戸内の景色も因島くらいまでは憶えているけど、後は寝てしまって見れなかったという。

というわけで、今日から学会。