海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

古いよよしこちゃん

ヨメサンに「学生からおべんちゃらを使われたので、おやつあげないわよ(だみ声で)って答えておいたよ」と言ったら、「それ何よ?」と。「え?サリーちゃんの友達の、えーっと誰だっけ?弟がいてやね、名前はー、よしこちゃん!」と言ったら「そう言われたら、そんなキャラがいた気がするけど、私でわからないんだから、今の学生には通じないわよそのギャグ」と指摘された。おべんちゃら→おやつあげないわよ、は私には抜き難く染みついた定型会話で、これまでにも頻繁に使ってきた記憶があるのだが、そうかずっと伝わってなかったんだな。かくしてまた今日も、常識だと思っていた足場が一つ崩れてしまったのである。