海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

里心

二日目だ。実は昨日は会場にいても発表の英語がほとんど聞き取れずに、どうしようと焦ったのだが、今日になって急に聞こえるようになってきた。1日で適応が進んだらしい。これくらい聞こえれば、まあなんとか自分の発表もできるだろうという。今回は出番が4日目でよかった。で、今日の話で面白かったのは、社会性クモには造網とかエサへのアタックを率先して行い、他個体を追従させるkeystone individualというのがいるのだが、これに誤情報を与えて判断を狂わせてやると、コロニー全体のパフォーマンスが低下するんだとか。どこかの国の話を聞いているようだ、と思うが、演者はアメリカのことを引き合いに出していたわけで、何処も同じ秋のなんとか、というやつかもしれない。青い鳥、とも言うわけで。どうでもいいが、某学生さんにT波のWさんに間違えられた。光栄、、なんだろうか?夜はポスター聞くのもそこそこに、宿に戻ってきてヨメサン子供と合流してタイ料理に。三日目だし、そろそろアジアの料理食べないとおかしくなっちゃいそうだから。