海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

台風尻すぼみ

ギンメッキなどの小型のクモの餌用に、インスタントコーヒーの空き瓶にバナナを入れてショウジョウバエを飼っている。で、部屋の窓の外に少しだけ物が置けるので、いつもはそこに置いているのだけど、この台風だ。こんなところじゃ飛ばされてしまうと、昨日のうちに、研究室の中に退避させておいた。でも、部屋の中にワンワンショウジョウバエが飛ばれても困るので、いつもは軽くかぶせているだけの蓋をキッチリ閉めておいた。それが今日開けてみたら、一匹も生きたハエがいない!しまったひょっとして酸欠になっちゃったか?!典型的な、何とかの考え休むに似たりである。それほどの風にもならなかったので、そもそも退避する必要さえ無かったと言う。

西の方から猛烈だ猛烈だという話ばかり聞こえてきて、さぞかし凄いと思っていた今回の台風だけど、こちらに着いた時にはすっかり勢力も衰えて、昼には雨も上がった。と言う事で、が〜まるちょばのパフォーマンスを見に六本木ヒルズに行ってきた。国内でみる事ができるのはほぼ半年ぶり。今日はぶーちんが舞台に呼ばれたんだけど、最初の整列ができなくって残念でした。それにしても、これだけ何度も見ていると、次に何が来るか完全に覚えてしまうねー。