海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

二つの敗北

暑さに負けて、ついにエアコンのスイッチに手が伸びた。去年は8/5までがんばったから、今年は一週間以上の後退と言える。部屋が北向きから南向きに変わったから仕方がない面があるとは言え、負けは負け。どうでもいいが、今の部屋では2台あるエアコンを一つのリモコンで操作するのである。一台目にリモコンを向けてスイッチを入れ、次に二台目をオンにするわけだが、そうすると一台目のスイッチが切れるという冗談のような状況に陥ってしばらく呆然とした。

毎週金曜日は動物行動の映像データベースのコラムの更新日である。私はずっとこのコラムの守護役を自認しており(本当に単なる自己満足なのだが)、誰かが閉めきりを落としそうな気配があると、代わりの原稿をスッと差し出すこと度々。そうして三年近く毎週更新を確実に守ってきたのだな。しかし、今日は油断していた。夜についウトウトしてしまい、日が変わって1時頃、目が覚めて更新されてない事に気が付いても既に遅し。永遠に更新し続けられるものなどどこにもないとはいえ、負けは負け。