海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

日記書いても独り

今日も原稿書き。この感じだと、書けなくて困っちゃうって事はなさそう。逆に、与えられた紙幅で書きたい事を全て収められるかが不安になってきた。

今日からヨメサンが子供を連れて実家に帰ってしまった。逃げられたわけではない。子供がずっと家にいる夏休みで煮詰まったヨメサンが目先を変えるために出かけて行ったのだな。で、私は明日から集中講義をしなくちゃならないのでお留守番。なんだか家の中が静かで調子が狂う。一人暮らしは遠くになりにけり。

しかし、今後二大政党制が定着して政権交代が頻繁に起る事になると、二院のねじれが頻繁に起こる事になるわけだ。で、野党側は奪われた政権を取り戻そうとして先鋭化するから、両院の議決が一致しない事が頻発して政治の混乱が常態化しそうな。なるほど今の参院のあり方は、政権交代がほとんど起きないことを前提として形作られてきたものなのだな。