海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

かいかい

昨日から手足に大量のブツブツができてかゆくて困る。どうでもいいが、英語のitchyほど、この内側からムズムズするかゆさを上手く表現できている語は無いと思うがどうだろう。

今書いている円網の張り方についての原稿に、口絵的な写真が必要な事に気が付いた。といっても本文中に網の図を入れるので、口絵にも網と言うわけにはいかない。はて、と考えて、そうだクモが餌を採っているところの図にしよう、と思って探しはじめるのだけど、良いのがないのだなあ。ピンボケしてたり手ぶれだったり餌が隠れて良く見えなかったり。風で揺れる網の上で、しかもクモが動いているところの写真は難しいのよ!でも、今から新たに撮影しにいく暇も無いので、一番マシなのを選び出す。うーむ、日頃からもっとマメにいろんな写真を撮っておかないとなあ。