海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

押しだす理由

今日からやっと科研費の申請書作り。どうもこの申請書作りが苦手だ。お金を手に入れるために、自分がいかに凄いことをやっているかを、強く押しだしていかなくてはならないのがどうにも肌に合わない。厚化粧してもねえ。そもそも、私は必ずしもお金が無くても研究できるのだ。じゃあ、なぜ慎ましやかな申請書にするのではなくて、少しでも当たる可能性を高めようと四苦八苦するかと言うと、一回当たればその後数年は申請書を書かなくて済むから、と言ったら倒錯に過ぎるでしょうか?

とにかく申請書作りは苦手だ。結局昼過ぎまでいろんな雑用に逃避した後に、しぶしぶキーボードに向かって一ページほど書いた。ウチの学内締め切りは月末でありがたいけど、この調子で間に合うんかいな。