海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

上流から下流まで

K値72→74、KT値6550→6760。最近は大学にもいろいろ外圧がかかってくるわけだけど、中には現実的に対応しようとすると歪みが学生にかかっていくような外圧もある。そういうものに対しては、のらりくらりとかわして学生が自ら伸びるための領域を守ってやるのが大学というものの務めではないかと思うのよ。

というわけで、今年度も無事に全ての講義が終了。今年はコマ数が増えてきつかったけれども、畑やったりとかの新しい試みのおかげで、それなりに面白みもあった。来年の課題は、今年2度試みて2度とも失敗したニンジンだな。

朝、1時間ほど出勤を遅らせて幼稚園の堆肥の切り返し。今日は平日で園児が走り回る中でやってみた。何人かはこちらによってきて臭いの何のと大騒ぎ。「これが栄養になるんだよー」とか言いながら、シャベルでかき混ぜるのを手伝ってもらったり積んだ落葉を踏んでもらったりした。私が考える事でも無いが、何らかの教育的効果はあるだろう。それに、ここで慣れておいてもらえば、長じて大学で堆肥を作る時には落ち着いて作業できるはずだ。なんて遠大な計画(←冗談なので念のため)。