海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

気持ちはオールナイト

幼稚園は明日土曜日の保護者参観の代休。で、またもやネズミの海に行くべくヨメサンが子供を連れてヨメサンのお姉さんのうちに泊まりに行ってしまった。しかたがないので、「インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国」。別の作品と勘違いしてませんか?という話。

それはともかく、この作品の公開日は来週だと言う。つまり今日は先行上映。昔は先行上映と言えばオールナイトで、通常上映の終わった9時頃から始まって、一回見てすぐに帰ればギリギリ終電に間に合うけど、二回見ちゃうと朝まで劇場に隠って何度も見なくちゃならなくって、でも先行で観るくらいだから二回くらい見たいもの、といろいろ悩ましかったものだ。シネコンになってからは車で行くから問題なくなったんだけど、そもそもオールナイトなんてのがないわけだ。で、シネコン初期の頃は先行上映は、夕方からレイトショーまでとか通常と違うスケジュールの上映で、特別感のようなものがあったような気がする。あと、先行だから、上映回数はチョットだけですよ、という慎ましさと。しかし、最近は朝から晩までずっとやってるのね。もうそれだったら普通の公開にしちゃえば良いんじゃないかと思うけど、これって先行上映を公開週の成績に繰り入れるという奇習のせいなのかね。

で、19年ぶりのインディなんだけど、劇場の入りは普通通り。お祭り感もなし。先行上映から非日常性が無くなったんだから、当然だけどさ。