海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

役に立つ研究

某企業と共同研究することになった。クモの行動なんて、基礎生物学の中でもきわめつけの役に立たない対象を研究しているこの私であって、企業との共同研究なんて一生縁がないわと思っていたわけで、まあ世の中って言うのは本当に何が起こるかわからなくて面白い。で、まったく知らなかったのだけど、共同研究するに当たっては、企業と大学の間で契約書を結ぶらしく、その中身について企業の人が説明に来てくれる。で、契約書の文面を読み上げてくれるのだけど、まあ私にはさっぱりわからない、この研究が進んだからと言って特許とかとれるわけでもないので、まあ契約と言っても儀式的なものなのであろうと勝手に理解して、うむうむと難しい顔して聞いておいた。いやしかし、クモに網を張らせる経験が人様のお役に立つことがあろうなんて、何度も言うけど、世の中ってのは本当に何が起こるかわからない。さて今日はスターウォーズの新作が先行上映になる日。JJによって大きく削がれた私の意欲も、ローグワンで持ち直したので、本来先行上映にかけつけねばならなかったところ、議会中のヨメサンに「今日は晩ご飯作れ」とか言われていたので、それならしゃーないので諦めていたところ、昨日になって「山場は越えたから、作らなくていいよ」と言われたので、カーと思って、チケットを探してみたものの当然のように売り切れていたという。無念。先行上映がある時にそれを見逃したのは帝国の逆襲以来であるという。無念。で、ぽっかり予定が空いたので、サボるつもりだった先々週のシンポジウムの反省会に出席。帰宅は22時。