海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ズバッと解決

こないだから生じていた、Dockからフォルダにアクセスしようとすると、Apple Loop ユーティリティが立ち上がる問題。新規ユーザーを作って同じ事をやってみると再現されない事から、何かのファイルが壊れたのだろうと推定する。で、当該トラブルが生じた時刻前後に書き換えられたファイルを探してみても、それらしいのは見つからず。しからばと、同じ問題をもう一度起こして、そのときに書き換えられたファイルは何かと見てみたら、~/Library/Preferences/com.apple.LaunchServices.plistおよび/Library/Caches/内にある関連ファイル。これだ!と思って捨ててみたら正解だったと言う。ということで、幾つか白紙になったアイコンがあるものの、とりあえずおかしな挙動はなくなってめでたしめでたし。