海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ボクの見た不条理

ウチの幼稚園は園庭が幾つかのゾーンに分かれていて、学年によって遊んで良い場所が決まっている。6歳児と3歳児が混在すると事故が起きやすくなるから、と言う事だろう。で、今日用事のあったヨメサンが幼稚園に行ってみると、ぶーちんがその遊んではいけないゾーンで堂々と走り回っていたらしい。お友達数人も一緒だったのだけど、みんなお兄ちゃんかお姉ちゃんが今年卒園した弟くんたちだったとか。まあ、彼らにしてみれば一歳の頃からお兄ちゃんの送り迎えに通って隅々まで熟知している幼稚園だ。今さら「どこそこは遊んじゃダメ」って言われたって聞くわけないのはよく理解できる。

カニグモを使って今年やろうと思っていた実験、ほぼ同じ内容のものがEcologyに去年出ていたことを発見。ショック。自分の不勉強さを呪うよ。しかしこれまでも不勉強でやってきて、自分の考えたアイデアが既に他の人に実行に移されてた経験は一度もなかったのだけど、今回のはつまり私がキャッチーな人間になって来たと言う事で喜ぶべきなのか、それとも私が誰でも思いつく凡庸な事しか考えられない人間になって来たと言う事で悲しむべきなのかどちらだろう。