海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

空回る私

何度も書くが会議は苦手だ。苦手なので、できる限り喋らないようにしているのだけれども、同じところに長い間いると、何か発言しなくちゃならないシチュエーションに追い込まれることが次第に多くなる。そういうときに話の流れに合わせた無難な発言ができればいいのだけれども、たいがい口をつくのは突飛な事か皮肉の1つ2つだ。で、発言を何事もなかったようにスルーされるのも面白くはないのだけれども、皮肉を真面目な発言と受け取られて盛り上がられるのも参っちゃうのだな。というわけで会議は苦手だ。

私が第二著者の某論文。投稿してから一年以上音沙汰がなかったのだけど、今日、第一著者からやっと現状報告が。編集は随分前にリジェクトしたつもりだったらしいのだけど、こちらにはそれがちゃんと伝わっておらず、一年近く待った後に問い合わせてやっと事態が判明したとか。第二著者としては精神的打撃はないからいいのだけれど、それにしてもなんだかなあ。