海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

にわかファン

朝4時半起き。先日の東京ツアーの面子で、大相撲ファン感謝デーのけいこ総見無料開放に行くのだ。ファンじゃないけど、そう言われてみたら国技館くらい行っておいても良いわね。ほとんど寝てないヘロヘロの頭で5時40分に駅に集合。朝なので総武線直通列車で一時間弱かかって両国に着いてみると、既に長蛇の列。なんだか良くわかってなかったけど、結構なイベントに参加しているらしい。並んでいると三角くじを渡されて、当たると手形つき色紙を横綱他から直接もらえるのだとか。わくわくしながら引くも全員外れ。後から聞くに、5000人ほどの参加者のうち当選者は500人らしく、全部で10人だった今回の一行はどうやらあまり運が良くないようである。で、初体験の升席で4時間ほど見て、ちゃんこ屋でお昼ご飯食べて帰ってくる。どうも大きなイベントだったらしいことが参加してわかったので、夜にニュースなど見てみたら、ちゃんと取り上げられていて、館内の全景のシーンでは、小さく自分たちも写っていた。