海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

小人の恩返し

何日か前、ごみ捨てに行ったヨメサンが身長30cmを越えようと言う巨大バズ・ライトイヤー人形を拾ってきた。ゴミの山から上半身を突きだしてヨメサンに微笑みかけていたらしい。このイコンにそういう振舞いをされては見逃しにできない。壊れたところの無い電池を入れたらいろいろセリフを発する完動品なのだそうだ。こういう事をするのは大家さんの息子の若夫婦に違いないとヨメサンが、もらっても良いのか確認するのも兼ねて尋ねて見たところ、当たり。なんでも英語版の喋るバズを持っているところに日本語版をもらったらしく、二つも要らないからと英語版を捨てたらしい。あの映画を見てどうしてそういう事ができるのか庶民としては全く理解できないところだけれども、ウチとしてはありがたい限りと頂戴する。と言うわけで、私としては夜寝る前に食卓の上に投げ出されているバズを見て、朝になったら講義の準備が完成していたりしたら良いのになあと思ったりしている。