海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

アクションビルドなんて飾りです

そういえば今年も擬熊がそこここに出没したのであった。退治してくれんと思ってもやっぱり方法が判らない。しかし採点が終わっても、450枚もあると、成績表への記入とミスが無いかのチェックで半日近く潰れるわけよ。

もうゼミとか講義とかはみんなiPadでやろうと思っているのだけど、Macで作った凝ったKeynoteファイルはiPadだと上手く動かない事も多い。一番困るのはアクションビルドが効かない事で、円網の上下非対称性を示すのに、網の写真上に下方向の半径にあたる直線を描いて、それをこしきのまわりに180度回転させると、、っていうのができない。このギミックをあきらめるか、iPadを使うのをあきらめるか。