海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ボクの開眼

連休の列島は大荒れとの予報で、南岸低気圧による初日の雪は耐えられるとしても、それが爆弾化して風が吹かれるのはやっかいだと思っていたのだけど、結局二日目の昨日も今日も穏やかな天気。よっぽど日頃の行いが良いらしい>オレ@自画自賛。で、今日こそはスキーをしようと参加者の意志は固まり、だけどカートが来ないのよ。結局滑り始めたのは正午を過ぎてから。

実はぶーちんはあまりスキーが好きじゃなく、すぐに疲れたとかもう休憩とか言う。ひたすらボーゲンでラッセルして降りてくる足に負担のかかる滑りをしているので、そりゃあ疲れるだろうとは思う。でもだからといって、休んでいたら問題解決にはならない。なので、「ターンができるようになったら楽に滑れるからターンの練習をしなさいね」と言うわけだけど、私以上に新しい事をイヤがる傾向の強いぶーちんは、言う事を聞かない。「お父さんの後をついておいで」と言って前を滑りターンを繰り返しても、「ボクはこのやり方がなれてるんだよ」と言って真っ直ぐラッセルし、すぐに足が疲れたと言って泣きべそをかく。困ったなあ、このままじゃスキー嫌いになっちゃうんじゃなかろうかと思っていたところの今日だ。昔スキー部だったお友達のお父さんから、反対側のスキーの先を触るようにすべってご覧と言われて、自分の親の言う事は聞けなくても他人の言う事なら聞けるってことはあるわけで、ぶーちんは言われた通りやってみた。すると、どうやら簡単にターンができてそうすると楽に滑れる事に気がついた様子。その後はただひたすらニコニコと滑っていたと言う。まあめでたしめでたし。

最終日の午後はさすがに人も少なくなって、快適にリフトが止るまで滑る(この日最後の客だった)。で、どうせまた高速は渋滞だからと、駅前のアウトレットモールに行って、LLBeanのアウトレットで靴を買う。Beanのゴアテックスの靴の中に私の足にピッタリフィットするモデルがあって、もう何年も買い続けているのだな。だいたい2年で一足履きつぶしているのだけど、前に買ったのが2008年10月。すなわち、しばらく前から買い替えなきゃと思っていて、山形の前に新調しようと思っていたのだけど(雪まみれになったかもしれないからね)忙しくてできなかったのが幸い。5000円も安く買えたよ!!その後、中軽井沢で晩ご飯を食べて8時に現地を出発。それでも関越は渋滞していてウチに着いたのは10時40分だった。

それにしても、大学とは違う世界で仕事をしている人たちとお話をするのはとても楽しくて、この貴重な人間関係、この春からも繋いでいきたい。と言う事で、来年は焼額で集合ね、と言い合う。なんとしても実現されますように。