海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

船長は25歳

ある本を読んでいたら、「船に12匹のヒツジと13匹のヤギが乗っています。船長は何歳でしょう?」と小さな子供に問うたら?という事が書いてあったので、早速ウチの子で試してみた。するとぶーちんは本に書いてある通りに「25歳!」と答える。うーんこれって、意味も考えずマニュアル的に答えようとしているのであって、質問の中に答を出すための手がかりが全てあると言う発想に、6歳にして既に縛られていると言う事ではなかろうか。もう足算とかできるので、まわりの大人は色々やらせるけれども、それが「全ての質問には答えが既に存在する」という受験脳を育てないよう注意しなきゃいけないかも。ちなみに、同じ質問を上の子にすると「55歳!」と答えた。単なる計算間違いである。

京都時代にお世話になったK子さんのところに挨拶を兼ねて一家で遊びに。みんな年を重ねているわけだよ。