海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

旧友

昨夜からヨメサンの姉一家が遊びに来てくれている。で、ウチの近くを散歩してみたら、ゴミグモとコガネグモがそこそこの数まとまって網を張っている場所を発見。こちらでは初めての出会い。うれしー。

子供らが図書館に行くと言うのでついていくと、地震・発電本のコーナーが設けられていて、NHKの「メガクエイク」が置いてあったので子供の本に1冊混ぜてもらう。津波の回をNHK特集で見ていて、再現ドラマの印象が良くなく(オチの甘さも含めて)感心しないなあと思ってそれ以上見なかった記憶があるけれど、本で読むと今さらながらだけど興味深く、これを一年前に放送していたのかと思う。東北を襲う津波の予想が現実そのもので鳥肌が立つ。「次の地震は神戸とは全く違うものになる」と言うような言葉が最後に書いてあって、印象に残る。確かにそうだった。次はちゃんと備える事ができるだろうか。

NHKスペシャル MEGAQUAKE巨大地震―あなたの大切な人を守り抜くために!

NHKスペシャル MEGAQUAKE巨大地震―あなたの大切な人を守り抜くために!