海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

余裕20日分

ここ一週間、family affairやらガイダンスやらでバタバタしているうちに、ついに新年度の授業が始まってしまった。前期は7コマが確定。ううう。でも、授業が始まればルーチンで済む面もあるし全て自分の制御下に置く事ができるのもあって、思いもかけない原因で混乱するガイダンス期間より考えようによっては楽かもしれない。という事で、余力を使って、というか講義の後の放心時間を使って、去年の会議の総数をカウントする。結果、43回で2245分つまり37時間25分であった。一昨年と比べると、11月末時点での中間集計の時と同じく、回数で1/3、時間数で1/5であったという。まあしかし、これは初年度ボーナス(最初だから当てられる委員の数が少ない)のでき過ぎた値かもしれない。今年度の計測値こそが真実を表すのであろう。