海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

父子の会話

上の子「ねーねー、お父さん、今日、理科の先生がなんでも溶かす液体で一円玉を溶かしてたんだよ」
私「ほう。泡ぶくぶくしてた?」
上の子「してない」
私「そりゃ妙だな?いや、それより、一円玉を溶かしたりしたら法律違反だぞ確か。えーっと、、貨幣損傷等取締法ってのがあって、これに違反すると一年以下の懲役か20万円以下の罰金。お前、先生に「捕まりますよ」って教えてやれ。ぎゃふんって言ってくれるぞ」
上の子「いやだ」
私「じゃあ、先生に、違法だけど一万円くれたら黙っててあげるよ、って言ってみるのはどだ?」
上の子「お父さん、僕は絶対そういう事しないって知ってるでしょ」


上の子「今日も新しい国を覚えたんだよ」
私「ほう」
上の子「全部で106になった!」
私「すごいねえ。で、何を覚えたの」
上の子「ちょっと待ってよ。確かモがつくんだよ。えーっと」
私「モルディブ
私「モザンビーク
私「モルドバ
上の子「思い出した!モナカ!」
私「!それだ!モナカ公国は小豆の一大輸出国でだなあ」
遠くからヨメサンの爆笑が聞こえてくる。