海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

巨頭会議

頭が大きいので、入る帽子がなかなかない。暑くなる折り、頭がじりじりと陽に曝される。今日なんかもクモの餌のハナアブ取りで焼け焼け。それを不憫に思ったヨメサンが「頭に合わせて帽子を作ればいいじゃない」とオーダーメード帽子の店をネットで見つけてくれたので、出かけてみる。しかし、行ってみると、オシャレな形のものは既に型紙があるからよいが、私の欲しい日除け用につばの広い帽子だと、一から起こさなきゃいけないので、でき上がった時には夏が終わると言う。という事でしょんぼり。オレの帽子を手に入れる唯一の機会とワクワクしていたのに。。。(いや来年用に作っても良いんだけど、そのお店は全般にデザインがオシャレすぎて私の求める実用的なのとはちょっとテイストが違うと言う事もあった)とぼとぼ帰る道すがら、ヨドバシに寄って、帽子に使おうと思っていたお金が余ったのだからと、ポイントと合わせてバルミューダのGreenFan2を買ってしまう。今年の夏も扇風機で乗り切るぞ!で、ヨドバシの上にある好日山荘によってみたら、一つだけ頭にあうXLサイズの帽子があるじゃないか、これだ!と思うものの、それはレインハットだった。。。夏は蒸れるから使えん。。。もうオレは一生帽子と縁がないのだ。そういう星の下に生まれついたのだ。。。だけどヨメサンなぜか今日は不屈で、ウチに帰ってから外国の帽子屋さんをネットで探して、つば広でサイズ的にあう帽子を見つけてくれたので早速注文。現物が届くまで油断は出来ないけど、夢に見た私の帽子'sライフが実現するだろか。