海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

酸素が回ってない感じ

朝から降っていた雨が午後に上がって、風が無く湿った空気がピクリとも動かぬ中散歩に。で、勉強するのは生きるためでお金があると生きるには便利だから、お金を得るために勉強すると考える人が現れるのはわからないでもないけど、でもそれはあくまで近似に過ぎないんだよなあとかぼんやり思って、そういえば人間の性質を決めるのは遺伝か環境かなんて話があって、環境派の人は、もし遺伝だと言う事になったら社会改良の必要が無くなるんじゃないかと思って、躍起になって遺伝の影響を否定しようとする面があるのだけど、一方で遺伝的影響はもう否定しがたいという現状もある。で、ある遺伝的性質が上手く働くかどうかってのは環境次第なのだから、環境派にとっては遺伝的影響が強調される昨今の状況は逆に環境整備を主張する上で追い風になってるんじゃないかしらん?とか言う発想に至った。

しかし、こうして改めて書いてみてから読み直すと全く何の事だかわからない。蒸し暑さのせいにしておこう。

そういえば、ついにMobileMeが停止した。長い間置いていたhomepage.mac.comの自分のページも、研究室と家の同期に使っていたiDiskも終了。移行は済ましているとは言え、長年使っていたものであって、寂しい。