海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

お役目終了

そして今日は自分の発表。もう内容的にはグダグダで、良い所無し。話芸でカバーできるレベルじゃないので、素直にゴメンナサイ的に発表。でも、いろいろコメントもらって、ちょっと次の展開のアイデアを得たような気がする。お昼は、ほとんどの人が大会弁当を申し込んでいたのだけど、山形二度目で会場の周りを熟知している私としては、割高な弁当より普通のお店で食べるべし、と、T氏と共に前回ウマウマな焼き肉を食べた駅前のお店に。昼から分厚い和牛を食って、午後はどうもクモ糸の工業生産が目前である、と言う話を聞く。そうか今やそんなことになっていたとはちーともしらなんだ。で、も一つシンポがあってから総会。事務局の私としては、つつがなく物事が進むのに気を配り走り回る時間だ。で、時間はかかったもののなんとかなった。いやあずっと気掛かりだったのでホッとしたよ。材料学会たるこの学会で、収集癖のないワタクシはいつまでたっても経験値低いままであって、そんなワタクシが事務局と言う実質を切り盛りするお仕事につくというのは、まあなかなか気を使うところがあるのですよ。で、駅の西口から東口に移動して懇親会。ありえないほど豪華な会場かつ豪華な料理だった。やはり山形良い所である。