海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

いろいろ理屈が判らない

今日から山形。武蔵野線から直接大宮まで乗り入れる電車があることを初めて知った。こいつは便利だ(もう使う機会無いけど)。前回の山形は行きも帰りも夜だったので、今日はじっくり景色を眺めて、と思っていたら5分で沈没。到着10分前に目が覚めると言う。。。で、駅に降り立つとあづい。。。オレは東北に来たつもりだったのに。。アメダスを見ると、京都大阪より暑いでやんすよ。間違っていると思う。到着は昼前だったので、現地インフォーマントの教えに従い赤湯辛みそラーメンを食べに行く。暑いけど、折角だから土地の美味しいものを食べたいじゃないか。で、入ってみると、冷やしラーメンと言うのもあって、とっても気持ちが引かれたけれども、初めて入った店ではその店の一番のウリを食べるべし、と思って熱いラーメンにした。けど冷やしラーメンは山形名物だと言うことを後から知って若干後悔する。いや、熱いのも美味しかったから良いのだ。で、1時半から会議二つが今日のお仕事。そのうち一つは会議の下支えが業務で、今年初めて担当するので粗相の無いよう緊張していたのだけれど、つつがなく終わって喜ばしい限り。終わって外に出ると昼間の暑さはどこへやら。大変快適。で、ホテルにチェックインして会議の結果を受けて明日の準備物に若干の調整を加えてから、学会の人たちと飲みに行く。一軒目では帰りにお店の人から120円の入ったポチ袋をもらう。これで帰りに飲み物でも買ってくれとのこと。なんて素晴らしい心遣いでしょう。そして二次会に行ったお店では7人で一人二杯弱ほど飲んで食べ物も少し頼んで4200円。一人じゃなくって7人で4200円よ。ちょっとどうやったらそうなるのかさっぱりわからない。いや、前来た時も良い印象だったけど、山形は良い所だと言うことを確認したわけ。