海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

バカにされてるみたい

この間の年末に新しいデジカメを買ったのだけど、SDカードを抜き差しすると「カードがロックされています」という表示が出て記録ができなくなるようになった。そしてSDカードにはロックのためのスイッチがついている事を初めて知る。どうもカードをスロットの奥に押し込む最後のところで何か引っかかってスイッチがスライドしてロック状態になるらしい。という事で、あかんからとカードを引き抜いてロック解除しても虚し。何度ロック解除してもスロットに入れるとロック状態になって出てくるの。これは修理かなあと、カメラ屋に行くべく保証書を探す。カメラのはすぐ見つかったけどカードのがない。スイッチが弱いのが原因かもしれないわけでカードのが見つからんと困るかもと思いつつ、無いのはどうしようもないのでカメラのだけ持ってお店に。そうするとやっぱりカードが悪いみたいで、データを抜いてから新しいのに交換してくれる事に相成る。保証書無いけどありがたいなあと思ったら、カードって無期限補償らしいのね。色々知らんかった。

学会の雑用とか色々連絡のメール書きとか6月の学会の要旨書きとか。