海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

みかん

ずっと講義に使っている教室はプロジェクターが古くって、カーテンを閉めて部屋を暗くしてもキレイに映らないし色もおかしくなってたのである。それが、今日今季初めてこの部屋に来てみたら設備が一新されているわけですよ。素晴らしい、と思ったらば、iPadがプロジェクターに接続できない。。。これまで部屋にあったVGAケーブルが無くなっている。。。信じられん。。。ともかくもマニュアルのようなものを見て、担当部署の内線番号が書いてあるので、そこにかけようと思うわけだ。ええっと、ここに来てからこんな内線をかける羽目になるのは初めてだけど、前任校では教室の周辺の廊下には必ず内線電話があるので、と、今日も廊下を探してみるもどこにもない。ええマジですか?と捜索範囲を拡げてみるも一向に無い。携帯もないので何か電話を探さざるを得ず結局守衛さんの所まで行ってやっと発見。ここまで来れば担当部署までもう少しじゃないか。連絡先を書いている意味がない。。。ともかくも、これで講義時間を15分ほど失う。で、係の人がケーブル持ってくるけどやっぱり繋がらなくって色々やるうちに更に30分。しょうがないのでスライド無しにしゃべくりだけで間を持たせたわけ。しかし、こういう事態ってのは自分の努力では防げないわけで、こういう自分の努力では防げないトラブルが頻発すると、トラブル回避に努力することが無意味に感じられるようになって(既にその自覚が感じられないでもない)、自分が腐っていくんじゃないかと心配だよ。