海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

interrupt

上手く立ち回って1回生向けの基礎ゼミの担当から外れることに成功したことは既に書いた。じゃあ代わりに何の科目を担当することになったかというと、英語で科学記事を読むやつをもう一つだ。つまり、一年で一番苦手な科目と一番好きな科目を交換したという完封勝利。つうわけで、今日がその日。達成感に満ち溢れて授業する。で、午後は例年金曜に開いていた講義科目を木曜日に移したので、その1回目。iPadをプロジェクターに繋いで喋ろうと思うと画面が消える。あれ?と思ったら、映るじゃないか。よし喋るぞ、と思ったらまた消える。で、またつく。どうも見ていると数秒間隔でついたり消えたりする。接触不良かと色々やってもダメで、システムを再起動してもダメ。しゃーないから点滅したまま喋ってやるかと思ったけれど、喋り始めて一旦消えて、またついた時に、どこを喋るのかつい画面を探してしまう。で、見つけきらないうちににまた消えるので、もう一ミリも喋れない。消えてる時間を心の中で消去すれば、と思うのだけど、実際にやってみるとあかん。ついた時にどうしても反応してしまうのだな。というわけで、あきらめて、スライドなしで喋ったので予定よりも早く終わっちゃった。まあ1回目だからいいか、と思ってそのままクモを探しに。オス二個体が目標だったところ4取ったのでラッキー。