海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

君の青いスニーカーで海へ行こう

イマイチ本調子ではないけれども、去年からの懸案であり、三週間前に兄弟ゲンカが発端で出発直前で中止になった、淀川べりを歩いて海まで行こうツアーの最終回に出かける。三回戦の前回二回目は豊里大橋まで行っていたので、今日はそこから河口まで15kmを歩いてフィニッシュの予定。で、8時半に出発して上新庄に。タッチの差でバスを逃して20分待つくらいなら、と川までタクシーに乗る。ワンメーターだったので、バスとほとんど変わらない。で、歩きはじめる。天気も良くのんのん歩くけれども、早い時間からのスタートのせいかヨメサン子供が道草ばっか食って全然進まない。私の計算では午前中に2号線くらいまで到達しているはずが、まだ十三。河川敷から少し離れてコンビニで水を調達して、持参のアウトドアコンロで湯を沸かしてカップラーメンのお昼ご飯。気がつくと、ここは私の通っていた高校のすぐ裏手ではないか。あの当時、時々授業を抜け出してはここで昼寝をしていた事を不意に思い出す。青かったなあ。13時に移動再開。ずっと右岸を下っていたのだけど、これを続けると河口に着いてから、同じ道を引き返さなきゃならない。一方左岸だと河口にヨットハーバーがあって、バスが通じているので、帰りが楽だ。ということで、どこかで岸を変える必要があって、我々は2号線が通る淀川大橋をチョイス。ここまではずっと河川敷の道で快適だったのだけれど、ここから伝法大橋までが大型トラックがバンバン走る路肩を歩かなきゃならなくって辛かった。で、15時過ぎにヨットハーバーについに到着。やっとたどりつきましたよ。で、ヨットハーバーの寂れ具合に愕然としてバス停を探すも、見つけたところは今年の春に廃止になったと書いてある。うーむ大丈夫か。で、移動したバス停を見つけて20分ほど待ってバスに乗り梅田に向かい到着した時は17時前。お昼が軽かったしともつ鍋屋に入って早めの晩ご飯にする。その後、ぶーちんが高いところに上りたいと言い募るので、スカイビルに登ったのだけど、すごい人だった。大昔行った時は連絡トンネルが寂しくって行くの怖い感じだったのに、グランフロント効果ってすごい。で、展望台には望遠鏡があって三日月型の金星とか見せてもらった。初めて見た。ぶーちんが満足したので、次は上の子。紀伊国屋に行って星新一ショートショートを2冊調達。で、帰ってきたら、全部で26.4km、40000歩越えだった。私とヨメサンはともかく、子供らはよくついてきたですよ。