海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

帰る前に気がついていれば

ウチは淀川の北にあって、ここからは南に渡りたいと思っても近くに橋がないのである。ので、目の前に見えるあそこまで行くのに車でぐるっと橋まで迂回して20分以上かけて行かなきゃならないのだな。で、今日はぶーちんが朝対岸に用事があるというので、送りながら、せっかくなので対岸のシネコンでヨメサンと映画を見ることに。「エターナルズ」。だから温室効果ガスを排出しちゃダメなんだよ、という話。嘘はいかんよね、という話でもある。さらに、そういえば最近地球活動活発だよね、という話も。仕込まれているものが多くて、見ていていろいろ考えさせられた作品で面白かった。爆発した原爆をこれだけ否定的なものとしてハリウッドが描くのって珍しいしね。で、劇場が明るくなって満足しているとヨメサンが「全然面白くなかった」とかいうので聞いてみると、ほとんど寝ていてストーリーが追えてないでやんの。夫婦50割引のなくなったTOHOシネマズで高い鑑賞料金払ったのにムダじゃないか。とか言いながら昼過ぎにウチに帰ってきて、車庫入れのために後ろを向いてバックさせてると、後部座席にあるのは、、、財布、、、ぶーちん、、、で、これはこのままだと彼はご飯も食べられないし帰ってくることさえできないではないか、という結論に達して、やむなくもう一度川向こうまで車を走らせる羽目に。昼間なので道がさらに混んでいて、もうこれだけで1日の大半を費消してしまったという。