海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

1TBを笑う者は1TBに泣く

年度末も近く、科研費は使い残せて良いのだけれど、大学の研究費はそれができないので、余ったお金は使おうと思うのが人情。で、Time Capsuleを新調しようということで、当初は2TBにしようと思ったけれど、思いの外お金が余ったので3TBが買えるんじゃないかということで残金を計算すると38200円強。3TBの定価は39800円だ。かといって予定通り2TBを29800円で買って9000円近い額を使い残すのも腹立たしい。むー。こういうときはあれだ、カカクコム。で、見てみると某滋賀県の老舗アップル取り扱い店で38400円まで下がってるじゃないか。くー、あと200円足らない。同じ研究費の残金は総額ではもっとあるのにそれを回せない不条理が憎めるよ。うーんうーんと考えて、そうだヨドバシは定価販売だけどポイントがあるわけで、ポイントいらんから安くしてくれんだろうかと思いつく。しかしアップル製品でそんな柔軟な対応は望めないかもなー、と思いつつ駄目元だしとお店で聞いてみたら、あっさりオーケー。やっほう。という事で無事38200円にて購入に成功。よかったー。