海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

残雪と日差し

昨日の作業は予定より捗らず、今日も予定を変更して上野原へ。夜には帰るつもりだったのでお昼過ぎまで作業。だいぶんとやる事を思い出したので、積み残しはリモートでできるかなあ、と。という事で13時ごろから遅めのお昼を食べに藤野のレストランに連れていってもらう。暖かいのでテラス席にて鹿肉カレーなど喰らう。美味しい。まわりにはまだ2月の大雪が残っていて、雪のある中陽気を浴びるのは、春のありがたみを感じられて素晴らしい、と2月に雪かきで大変だったY田さんたちに訴えるも、当然わかってもらえない。ともあれ気持ちの良いお昼を過ごして自由席が満席ののぞみにギリギリ座れて帰ってくる。指定席を研究費で買わせてくれればこういうときに安心なんだがなあ。のぞみなんて指定前提やんかなあ。という事でウチに着いてみると、出発時にインフルエンザで学級閉鎖だと喜んで帰ってきていたぶーちんが今朝から発熱したらしく臥せっていた。私は明後日から広島に学会やけどやばいんちゃうかー。