海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

お花畑

二日目は別宿に泊まっている妹家族と最合流して八方でハイキング。麓からゴンドラじゃなくって、黒菱まで車で上がって二つリフトに乗るルートがあるらしくやってみたら、4人で総額5000円も費用が安い。車を使える人は全員このルートを使うべき。ところが天候がイマイチで時々ガスに巻かれながら八方池まで。折角ここまできたのだから、一瞬でもいいから晴れないかなと思うけれどかなわず。昼からは雨との予報だったので帰ってくると、下りの途中から少し雲が減って、麓の法はキレイに見えるようになった。しかし山は相変わらず雲の中で、ちょっと残念。まあでも、いろいろ見れたのでよしとしよう。で、折角二家族いるのだから白馬飯店でいろんなお皿をとって種類を食べようと思ったらば痛恨の定休日。しかたないので八方の街中にある郷土料理の店に。最近カレーうどんにハマっている私はカレーつけうどんと言うのを頼んだけれど、この食べ方だと麺とルーの馴染みがイマイチで、つまり失敗だった。まーしゃーないので、姫川畔の公園に行って川遊び。するうち空がごろごろ言い出して、予報通り大粒の雨が降ってくる。ので最近できたと思われるオシャレな喫茶店に避難。コーヒー飲んだら雨が止んだので再び外に出て、今度は姫川源流に。前来た時に比べて虫があまりいないんだけど、天気が悪いせいかしらん。という事で日も暮れてくるので妹家族とお別れして宿に戻る。