海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

すごい人の知りあい

去年、Hさんの本を少人数授業で読んでいて、Kさん撮影のミーアキャットの写真が出てきたので、Kさんは知り合いだと言う話をしたら場内騒然、と言う事があった。で、今年も同じ本を読んでいて、またもやミーアキャットのところにさしかかり学生から質問が出たので、去年の事を思い出して「じゃあ聞いときます」と答えたらば(実際は会う頃には忘れちゃってるんだけど、先週も聞く機会があったのに忘れてた)、去年ほどではないが今年も「すげー」とかの動揺が見られたわけ。つまり、良くわからんが本に載っているのはすごい人という信憑は広く学生に共有されているらしい。