海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

シーズンイン

今日から私はお休みをとって栂池である。家族持ちとして、このタイミングが唯一平日にできるスキーなのであるよ。ギリギリ初滑り期間で、リフト代が安く、宿も子供無料プランとかあるのよこの時期。逃すものか。ということで、5時起きで出発。休憩なしで走るも、高速降りてからずっと頭を低速車に抑えられて5時間かかって到着。天気はというと、結構な雪。粉雪だけど、風もあってプチブリザード。まあしゃあない。来る途中岐阜あたりで雨が強かったので、寒冷前線でも通っているに違いないので、午後遅くにはましになるであろう。で、宿はもう掃除が終わってるということで部屋に入れてもらう。昨日の晩御飯で食べきれなかったものをタッパに入れて持ってきていたので、それで軽く早めのお昼。で、滑りに行く。やっぱり人がほとんどいない。で、圧雪後にもたっぷり積もったみたいでフカフカ。初滑りなので急斜面では慎重に、緩斜面ではフカフカ滑り、リフト終了まで20分残し16時40分まで。ほぼ午後のみでゴンドラ一本含んで20本だからいいでしょう。

どうでもいいが、雪が強くて一度休憩した時にウッカリケンタッキーで鶏など食べてしまった。反クリスマス主義者としては、わずかでもクリスマスっぽいことをしてしまったわけで反省しきり。いや、気がつかなかったんだよ。