海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ゴースト

今日もやる気のなさを引きずっているのだけど、さすがに2日目ともなると復元力が出てきて午後には前向きな作業が少しできる。なのに、こういう時に限って雑用に時間を食われて、疲労困憊して21時前に帰宅。そこから某所で演説の予定があるヨメサンの原稿を作ってやる。作るというのは正確ではない。ヨメサンが書いたドラフトを元に、文を整え、論旨が流れるよう文の配置を入れ替える、いわば編集作業だ。映画を作っていた時も、編集が好きだったんだよ。私の中身は空虚だから、ガワを精緻に配置することにしか興味が行かないという。で、作業は25時まで。ちょっと眠い。